ほーむめいどcafe

シュフ703のお料理日記
ほーむめいどな美味しい料理&パン作りを
日々、満喫中!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
- | - | - |
早いものですね。。。。。
大変ご無沙汰デシタ。。。冷や汗

おかげ様で、無事に&順調に只今 妊娠10ヶ月おはな臨月ですラッキー

しかも、37週なので もういつ生まれても良いのだそう鳥鳥鳥


きゃあああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私ってば、もうスグ 本当にテンちゃんとご対面!!しちゃうのねラブラブ
今日の検診で、テンちゃんは2562g(ちと小さめだけど、もう生まれてもOKラブ)、心音テストでも問題ナシグッド。パパ似では心配な!?女の子おはなデス。

先輩ママ達は、みんな『妊娠期間はとっても楽しかったるんるん』と言っていたけれど、ホンとにその通りでした。
この世で、こんなにも穏やかで幸せな時があるのかなぁ。。。
気がつくと自然と顔が微笑んでる。。。。。ニコニコ

あと残り(出産予定日まで)18日間、この気持ちをかみしめておいて 育児に辛くなった時に思い出すんだよつばのクローバー
こんなにも幸せな気持ちをもたらしてくれたんだポッって。

あ、大事なことを言い忘れてマシタ汗
先週の検診時から、子宮口3センチ開いてるんだってびっくり汗

医師:『予定日より早まる可能性が十分にありますよ。
    陣痛がこなかったら、また来週検診に来てくださいね。』。。。らしいデス。


やっと、落ち着いてパソコンを開ける時間が取れるようになり こうして更新にこぎつけましたたらーっ

実はね、パソコンが壊れてしまってPCどんっ 、しばらく放置プレイ。。。
3月に新しいパソコンを購入して、4月にやっと繋いだ感じ。

更新できなかった期間は、押入れ&クローゼット・納戸など収納スペースの片付け。

次は、ベビーを迎えるための部屋の準備。配置換えとか、壁にフックをたくさん取り付けたり(洗濯物増えるからね。)、棚を取り付けてたり。
私指導のもと、旦那に頑張ってもらいマシタ拍手

産後に備えて、料理の作り置き&冷凍をたくさん準備。
ジャムや瓶詰めもたくさん作り置きモグモグ
急に目覚めたソーイングでベビー小物を作製。赤ちゃん
ベビー布団を干したり&肌着類の洗濯、(出産の)入院準備をバッグ詰め。
夏野菜(プランター栽培よつばのクローバー)の植え付け&種まき。


も〜ぅやる事&やっておきたい事が満載で、バッタバタしていたのデス。ひやひや
心配してたくさんの友達がメールをくれました。メールピンク

ごめんね。とっても元気だったのよYES!
ようやく終わりが見えてきて、こうして更新も果たせたぁ〜パクッ

みんなラッキー生まれたら、もちろん報告メールさせていただきますよんるんるん

ただね、この新しいパソコン。
扱いにまだ慣れてなくて、デジカメとの接続できないの泣き顔汗
ナンデ!?

写真もUPできるように、もうちょっとお勉強しとくねカメラ

では、次の更新は出産後になってしまうかも。。。
みんなはG・Wを満喫してね〜〜グッド




Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録〜☆妊娠10ヶ月☆〜 | comments(8) | trackbacks(94) | 20:49
新年明けましておめでとうございます!!
     A  Happy  New  Year

 お正月真っ只中ですね〜鏡もちお年玉凧  ワタクシ、昨年 最後のブログ更新でご挨拶を。。。なんて思ってたのに このブログ、クリスマスで終わってしまって ズボラちゃんが治りませんでしたたらーっ

今年は もうちょっとマメに更新を!といきたいトコだけど5月には出産も控えてるし、
このブログを読んでくださってる貴重な皆さま揺れるハート

今年もズボラで気まま更新になっちゃうと思うけど、ヨロシクお願いしマスポッ
どんな一年になるやら。。。
みなさんにとって幸多き良き年になりますようにおてんき


年末に妊娠6ヶ月に突入しました。
9日間便秘に苦しみましたが、とりあえず元気に過ごしてマス。

12月に入ってからコツコツ始めた大そうじを仕上げた27日&28日。

松飾りや鏡餅、神棚・荒神様のお飾りもした28日。かどまつ

仕事で3日間家を留守にした旦那が帰って来た29日。
リクエストされた『もつ鍋』と『ちらし寿司』で出迎えました。ラッキー

ナゼか『おせち料理』を手作りしてみたくなった年末30日の夜。
メニューやレシピを検索してから就寝。月

朝からおせち材料や年越しそば、お年賀の品など正月用品の買い出しのために
6つもの店をハシゴした31日大晦日。
帰宅した夕方から、ルンルンでおせち作りに取り掛かり何とか年内に作り終えました。
昨日準備しておいたタイムスケジュールがとっても役立ったチョキ

年越しの10分前に家を出て、歩いて近所の氏神様へ初詣。
キレイな星空を眺めながら歩いていると、日付が新年に変わる。

私:『あけましてオメデトウ!今年もよろしく〜ウィンク

旦那:『おめでとう!今年はテンちゃんを生む大仕事、頑張ってねグッド

そうだよねぇ。。。5月になればもう1人増えてるんだよね。
う〜ん。。。生活が一変するよね。
育児、協力してやっていこうね!って話してるうちに到着。

丁寧にお参りをして、ご近所さんと新年の挨拶を交わし、去年のお札をお焚き上げしてもらい&その火にあたりながらふるまわれた甘酒で冷えちゃった身体を温め。。。
新しいお札とみかんをいただいて帰宅しました。

新年最初の夫婦の共同作業!?
毎年恒例なんだけど、初詣の後は一緒に仲良くお風呂温泉に入るのデス。
そして元旦は目覚ましはかけずに目覚めるまでグッスリ眠るのでした。

 元日 朝、私は1人早目に起きておせちとお雑煮の準備。
昨日準備しておいたおせちを詰め、お屠蘇も用意。

ゆっくり起きてきた旦那サマと一緒に食べたよ〜


・お屠蘇&お雑煮
お雑煮って結局テキトーな作りになってしまうたらーっ




三段重は持ってないので、それっぽい入れ物に詰めてみたよ。






一の重:豆きんとん2種・黒豆煮・かまぼこ・伊達巻・クルミ入り田作り・鶏肉の昆布巻き
(いわゆる祝い肴が入るらしい。黒豆=マメ(達者)に暮らす、田作り=五穀豊穣、
昆布巻き=よろこんぶ、数の子=子孫繁栄とか意味があるんだってさ。)






二の重:すばす・なます
(二の重には酢の物(地域によっては焼き物も)を入れるんだって。)






三の重:筑前煮・八つ頭の煮物
(三の重には煮物を。 筑前煮のレンコンを花レンコン、にんじんをひねり梅にしたり飾り切りに挑戦したけど大変だったあせあせ仕上がり可愛いケドムニョムニョ



かまぼこ&伊達巻以外は全部作ってみましたグッド
初めて煮た黒豆は大成功揺れるハート滅多に褒めない母に褒められたイヒヒ
市販の田作りはそんなに好きじゃなかったケド、作りたては特にパリパリで美味しい楽しい旦那が絶賛してくれた。

たいして失敗もなく、自分で作ったからか箸もすすみ『毎年作っちゃおうかな猫2』なんて思っちゃった。
そしたら余裕を持って何日かに分けて作ればいいんだし。
いや、乳飲み子抱えてできないよなぁ。。。なんて思い直してみたり。

とにかく、何だか今年の正月は正月らしい物を食べてマス。
体重怖い〜〜泣き顔

Posted by シュフ703
手仕事。 | comments(5) | trackbacks(1) | 18:59
 〜〜♪♪ Merry☆Christmas ♪♪〜〜〜
 ケーキ2 結晶 リース メリークリスマス ツリー 結晶 ブーツ


  本日は、クリスマスるんるん イブイブやイブ、そして今日。
 みなさんはどうお過ごし?

 我家は、昨日のイブに2人きりでクリスマスを楽しみました。
 2人きりのクリスマス。もう当分味わえないからね。でも来年からも楽しみだなぁ。。。
 
 実はワタクシ、先週の初めから風邪をひいてしまい。。。泣き顔
 高熱は出なかったものの激しいのどの痛み&せき、鼻水などでダルダル撃沈
 熱が出て汗と一緒にぱ〜っと治ってくれればイイんだけどね。
 グズグズと仲良くしてシマッタ。。。NO!

 私、ズルズル『鼻をかむ』ってほとんどナイ(花粉の時期にツーっと垂れるケド)のね。だけど今回は毎日よ〜く鼻かんでマス。2〜3年分かんじゃったんじゃないの?
 完全復活には あと少しね!


 さて そんなこんなで日記もろくに付けてナイ。体重だけ書いてあるケド。
 風邪はひいても食欲はアリチョキ さすがに大食いはできなかったけど 胃に優しい『うどん』や『おじや』などよく食べてたな。。。たらーっ

 最近はとうとう50キロオーバーの日もちょくちょく出てきました。51キロになっちゃった日にゃあ焦ったぁ泣き顔
 そんな時は、『水炊き』で野菜摂取。だいたい炭水化物の食べ過ぎで増加するからね。
水炊きじゃなくても鍋料理で野菜たっくさん摂取した翌日はおしっこ超大量でスッキリしちゃうんだよね〜ラッキー  しかも残った汁で次の日のうどんが美味しいしチョキ

そうそう。胎動を感じるようになってから2週間は経ったんだけど、テンちゃんの『よく動く時』っていうのが分かってきました。
 
 ダントツ良く分かるのが、ナント『ゴハンを食べ始めた時』たらーっ
 
 私に似て食べるの大好きディナー揺れるハートなのかもね。。

 ママがリラックスした状態の時に胎動を感じるコトが多い。とよく聞くんだけど、
私は食べてる時がリラックスしてるのか!? 変なの。

あ、5日前に5ヶ月検診に行って来ました。テンちゃん、順調でありまするんるん
大きくなってきて画面いっぱいになってきました。
18w5d  約13cm、236gだそうデス。

妊娠5ヶ月・18w5d


こちらは4D。
おててを顔の前にして『にゃんこポーズ』してるんだって。

妊娠5ヶ月・18w5d

だんだん(やっと?)人間らしくなってきたね。
また来月が楽しみおはな
もう無くなりそうなので、また便秘薬『アローゼン』を処方してもらって無事終了デシタ〜


ついでに 昨日のイブの様子デス。。。

・メキシカンサラダ(定番!)
・フライドチキン(今年はモスチキン。大好きおはな

今年は手抜きでローストビーフは焼かなかったの汗

2007 クリスマス

私:『今年のクリスマスは何が食べたい?』

ダンナ:『大盛りパスタ!』。。。。。量じゃなくて種類を聞いてるんだけどナあせあせ

と、いうワケで

・ササミ&きのこのバジルパスタ(大盛り)

2007 クリスマス


ケーキはティラミスにしてみました。
スポンジ部分は気まぐれでシフォンを焼いてみた。久しぶりのケーキ作りは楽しかったラブ

・ティラミスブッフェ!?

庭のヒイラギの葉っぱを飾りに使ってみたよ。

2007 クリスマス

どでかいの食べてみたいよね。って話になって、パーティー用のグラタン皿で。
2人でココまで食ったどォ〜〜   おいしくできたよ楽しい

2007 クリスマス

ちなみに
私:『何が1番美味しかった?』 という質問に、

ダンナの答えは。。。。。

ダンナ:『パスタ』  だってサ。

1番手間かかってナイんですケド。。。たらーっ汗




Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠5ヶ月〜 | comments(6) | trackbacks(0) | 17:16
初のピンチ!?
 12月10日(月)17w1d 50.0キロ

 今年私の周りはベビーラッシュ。今日は高校時代からの友人あっちゃんのトコ(千葉)へ遊びに行く。ウチの旦那が休みなので、一緒にお出かけしましょるんるんという事に。
あっちゃんのべビたんは5ヶ月。くりくりお目目の男の子おはな
出産時に病院で会った以来なので楽しみ〜ラブこの時も旦那が一緒にお見舞い行ったし、高校時代からお互い知っている仲なのデス。。。

あっちゃんが予約してくれたので ホテルエミオン東京ベイ『ララ・イタリアーナ』というイタリアンのレストランへ。『マリナーゼ』に人気なんだって。現地集合デス。
ちょうどお店の入り口で合流でき、オシャレ〜な店内へ。
女性陣は限定20食のレディースセット。前菜5種盛り&フォカッチャ・トマトソースのニョッキ・ドリンク&デザートセット。
10タンは選べるパスタのコース。前菜&トマト系フィットチーネ・ドリンク&デザート
だったかな。。。
お味はまぁ、普通。前菜の付け合せの白身魚系のペースト美味しかったケド。盛り付けはとっても素敵ハート大小ウェイターの対応も気分良くお食事できる感じ。
それよりも、久しぶりの再開にトークがエンドレスウィンク
K太クンはとてもおりこうサンにしててくれたので、3人で交代して抱っこしながら
楽しくおしゃべり&食事を楽しめマシタラッキー

食後は、あっちゃんのリクエストで『ベビーザラス』へ。3〜5分位で着いちゃった!
私は初ラブ『ベビーザラス』。近所になかったのでココも楽しみにしてたんだぁ〜
K太クンが授乳タイムをとっている間、私たちは先に店内物色〜

品揃えがスゴイ!!ベビーカー・チャイルドシート・バウンサーetc。。。
広々店内でとても見やすかった。ア○チャン本舗より見やすいし好きかも。
そして、あっちゃんオススメの授乳クッションを紹介してもらい その手触り&クッション性に即購入決定!『mogu』ってメーカーブランドだったかな?
抱き枕も欲しくなっちゃったよ。。多分、そのうちGETとなるでしょう。
それぞれお目当ての物を物色&購入できて良かったね、あっちゃん嬉しい

久々のお出かけ(小洒落たレストランで食事は出産以来とか)だったらしく、あっちゃんもとっても喜んでくれて。。。あっちゃん親子をマンションに送り、お茶をごちそうになりました。お布団の上でK太クンと戯れて、あっちゃんと世間話&妊婦時代・産後トークニコニコ 
すっかりママ業がが板についてるね。昨日といい今日といい、友達が『母親』という別の一面を持っているのを目の当たりにして、私もママになる覚悟を決めなくてはたらーっ
まだ他人事のような気でいたもんね汗
今日も楽しく過ごせマシタ。ありがとね〜ぴかぴか


 12月11日(火)17w3d 50.4キロ

 今日は 前期『母親学級』に参加してきた。全部で10人位だったかな?
 ママ友ってみんなどうしてるのかな。。。なんて思ってたケド、後期もあるし『安産学級』もあるから、焦らなくてもいいや。(人見知りだからねあせあせ
まず席取りしてトイレへ。戻ってきたら隣に人が! 

 隣のコ:『こんにちは女』  。。。良かった。感じの良いコだわ。

私も挨拶をかえして、看護士さんのお話・ビデオ→休憩&おやつ→栄養士さんのお話
→出産準備品について  てな感じで2時間。

もらった資料にメモ書きしながらお話を聞く。栄養指導が1番興味深くもあり、反省も多々あり。。。唖然
おやつのシュークリーム&ウーロン茶をほおばりながら、隣のコと話したけど同じ初産で予定日が2週間位違いだって。同じ時期に出産の可能性もあるよね〜って。
彼女はまだつわりがあるらしい。お気の毒に困惑 頑張れ!!
また会いましょう〜赤い旗 ヤレヤレ。。終わった。。。



 12月12日(水)17w4d 49.6キロ

 夕べ 下剤を飲んで便秘解消したので体重が減る。
 今日は旦那が午前中から職場の後輩と遊びに行くらしいので、私も負けじと1人でお出かけに挑戦グー
イオンに行って、お一人様ランチしてみようかな〜?ってね。

 しかし、朝トイレで格闘してたので身支度が遅れて 結局家を出るとちょうど12時。
駐車場に着いた途端、失敗したな〜ムニョムニョ
空きがなくて地上スペース一杯汗仕方なく屋上Pへ停めて店内へ。。。
今日は『ポムズ ファーム(ポムの樹系列)』で でっかいオムライス食べるつもりが。。。
どの店も行列で待ち・待ち・待ち!! 平日なのに、まだ混んでるの?むかっ
も〜う!いいや!!
マタニティ売り場を見て、¥100セール中のミスドでドーナツ買って帰った。フードコートも大混雑だったな〜

でも、悔しいからそのまま『しまむら』へ寄ってマタニティスパッツ&ショーツを買い足す。
さて、お昼どうしよう。。。う〜ん、ファミレスで妥協か?
しかし、どこも駐車場いっぱいどんっ 帰れって言われてるみたい。。。ちっ

仕方なく、モスでテイクアウトしてお家で食べました。家着いたら14時だった泣き顔

しかも!今日はついてナイムニョムニョ
これまで絶好調だった私に異変が。。。。。

夕方6時過ぎから、お・お腹痛〜い。。。汗汗汗
横になってうなってマシタ。。。明らかに子宮のあたりの痛み。
多分ね、夕べの下剤の影響。量が多かったのかもね。
薬のせいで子宮伸縮を誘発しちゃったみたい。
でもお腹が硬くなるわけでもなく、出血もなく、しばらく様子を見る事に。。
2〜3時間横になったら段々落ち着いてきた。完全復活ではないけれど。

実は、市販のヤツ。飲んじゃったのね。医師に聞いたらいいよって言ってたので。
でももう止めよう。どうしてもの時に処方薬を少なめに飲もう。
治まってほんと〜〜〜に良かったポロリ
旦那にも心配かけちゃった。
テンちゃん、ママおばかでごめんね。。。泣き顔
明日は大人しく過ごそう。。。
Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠5ヶ月〜 | comments(4) | trackbacks(0) | 15:45
久々更新デス。。。
   12月に入り、妊娠5ヶ月に突入〜

 安定期に入って体調もバッチシチョキ(とっくに元気だったケド汗)な私は
よく遊び&よく食べ、いろいろ用事(法事や地区の集まり←準備からお手伝い)をこなし
来客の予定もあったので、丁度良いから早目に大掃除に着手していました〜
 なワケで、バタバタ過ごしていた私。決して具合が悪かったのではナイのでアシカラズ

 毎日がホント、あっちゅ〜間どんっ年末はみんな気ぜわしいと思うけど。
こんな調子だったらスグに出産予定日を迎えるコトになっちゃうのかな。。。?

 日記代わりに書き留めてたメモ帳が掃除にまぎれて発見デキズモゴモゴあせあせ これから年末年始で忙しく、更新回数は減ってしまうと思うけど たまに発見して
読んでやってくださいませウィンク

  down覚えてる限りの日記デス〜down


 12月2日(日)16w0d
 
 今日から5ヶ月突入〜 つわりが早目に治まって以来、今日までは控えめに!?遊んでキタけれど、安定期だから休み休み堂々と遊べるるんるん(あくまで私の気分的
な問題だけどたらーっ
 って色々と用事を頼まれてしまうデメリットも。。。
 今日は10時半〜法事、14時頃帰宅し16時〜地区の集まり。集合時間は18時だけど、飲食の会なのでその準備のお手伝いから頼まれてシマッタ。。。ニョロ
 重い物は持たなくていいようにしてくれたけどね。最後の片付けして帰宅しホッと一息したらもう21時!! さすがに疲れた。。。。。撃沈
ただ、法事の席で両親や親戚のおじちゃん&おばちゃんから『コレも食べな〜』攻撃にあい、2〜3人前はたらいあげたのでお腹は満腹だったのでヨシとしようイヒヒ
 

12月5日(水)〜8日(土)

日曜に友達夫婦が6ヶ月のべビたんを連れて我家に遊びに来てくれる。友人moも来てく
れるコトになったので コレを機に早目に大掃除に着手。
なんと、ベビーベッドを譲ってくれ&しかも届けてくれるというのてれちゃう
何て人が良い夫婦びっくりホントにありがとう!感謝・感謝・感謝デス〜ラッキー
ベビーベッドの配置を考え、ソファを移動させたり、処分したり買い足す物を考えたり。。お腹の中のテンちゃんを迎える日を想像しつつ 旦那とお掃除に励みマシタ揺れるハート


12月9日(日)17w0d 50.0キロ

恐ろしいほどの食欲に任せて食べていたので、体重もとうとう50キロ突破どんっ
実は、コレでも少し落ち着いたのですよ汗
掃除を始めた頃から、食欲が少〜し落ち着き(まだ男性並みに食べるイケテル)それと共に体重もゆるやかにダウン下向き一時は51キロに近づいて、ちょ〜危機感を感じていたのダー。 ま、今日は楽しく食べますよウィンク

ちょうどお昼頃、Sファミリー到着。バタバタしてしまって申し訳なかったけど、たくちゃんの成長っぷりにビックリ!半年でこんなに大きくなるんだね〜楽しい
ママ&パパに抱かれると安心してきゃっきゃしてる姿に目尻下がりっぱなしだよ〜
にこ〜ってされると何てシ・ア・ワ・セ〜ラブラブな気分になれるのぴかぴか
よく来てくれました〜拍手

今日は、
 ・かぼちゃの豆乳ポタージュ
 ・温野菜サラダ(3種ディップで)
 ・プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ
 ・ゆで鶏のサンドイッチ
 ・たまごとアンチョビのサンドイッチ
 ・エビとクリームチーズのスタッフドサンド(フランスパンに具を詰めてスライス)
を用意させていただきました。つまみやすいメニューが良いかな?と思って。
たくちんが離乳食を少し開始したらしいので、
 ・カボチャのペースト
 ・すりおろしりんご  もお出ししたよおはな

友人moも合流してプチパーティー開始るんるん
たくちんを交代であやしながら食事してるS夫婦。。。←『家族』の光景にうっとり
ナゼか赤ちゃんを上手にあやせるmo。。。←ウチもよろしくねウィンク
たくちんを抱っこしてるウチの旦那。。←私より上手。ちょっとジェラシー。

オイシイ!を連発していただけて良かったわ〜
先輩夫婦の体験談、アドバイス、パパ講義、とっても参考になったよチョキ
生後2ヶ月までは特に覚悟して、協力タッグを組むぞ!
頭でっかちにならず、テンちゃんの個性によって臨機応変にいかなくちゃねよつばのクローバー

美味しいお団子(おもちがモッチモチ!)&豆大福(豆ごろごろ!)、ロールパイ?(カスタード/チョコクリームがたっぷり入ってるの!)をそれぞれお土産でいただいたんだけど、お腹一杯になっちゃってそんなに入らなかったねたらーっ
でも、ありがとう!トテモ美味しかった!!
残りは ほとんど私の胃の中に。。あっかんべー


あっチュー間に時は過ぎ、私用もあり&旦那が出勤となるのでお開き〜
夕方からmoママにクリスマスパーチーにお呼ばれしていただいてたのです。
ママ所属のウクレレサークルが演奏するのよ。他フラダンスサークルが演奏に合わせて踊ったり、たくさんのサークルの発表の場。
みなさん、アロハ&ムームー で開場はハワイアン一色びっくり
みなさん前回(去年の夏)より大分上達なさってて、楽しませていただきました〜
お料理がコースメニューでどんどん出されて、お腹いっぱいだったハズなのに結局食べちゃったよ〜撃沈

ゆったりとしたハワイアンソングを満腹&リラックス状態で聞いてたら。。。。。
何だか お腹の右下あたりがポコッ  時間をおいてまたポコポコッ
ガスが溜まってるのかなと思ったんだけど。。。
あれ以来、場所を変えながら ポコポコします。

そう!あれから気になっていろいろネット検索してみたんだけど。。。

 とうとうテンちゃんの 胎動を感じるようになってきたみたい楽しい
 mo〜!テンちゃんはハワイアンで反応したみたいだよ〜ラッキー

最後にクジ抽選でお土産までいただいちゃって、moママにも祝福のお言葉を&自家製お味噌(メチャうまいんだ!)までいただき、初胎動!?らしきものまで。。
今日はとっても有意義に過ごせましたチョキ
みなさん、ホントどうもありがとうでした〜ラッキーラッキーラッキー
Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠5ヶ月〜 | comments(0) | trackbacks(1) | 12:15
4ヶ月検診へ行ってキタ♪
 11月21日(水)14w3d 49.1キロ

 4ヶ月検診に行って来た。
 テンちゃん、9cmに成長&心音もバクバクで元気ラッキー
 3D&4Dのエコーも見れて感動てれちゃう
 エコーの様子を毎回ビデオにおさめてくれて出産後にいただけるのだそう。。。
 こんなサービスがあったのね。このクリニック汗
 嬉しい誤算だったわびっくり
 ちなみに3D=立体 で 4D=立体の動画 なんだって。


   これは普通のエコー写真。時々ぴくっと動いてこっちがビックリときめき
  心臓もピコピコよ〜く動いてた。




   これが3D。ちっさい『ぬらりひょん』かと思った。。ひやひやスゴイなぁ。



 私の体重は前回比+1キロ。許容範囲。他も問題ナイそうデスるんるん
 保険としてまた厚着して行ったよ。来週、旅行が控えてるし最近の食欲はヤバイからね。来月楽なように。。もちろん、検診後はランチ(ブッフェあせあせ)へ〜
 目当ての牡蠣フライ8個(小さかったケド)食ったどォ〜〜パンチ


 11月22日(木)14w4d 48.7キロ

 義両親の月命日の墓参りへ。昨日の検診の結果報告&御礼をする。
 結婚11年目にして授かった生命。。本当に良かったなぁ。。。

 お昼をマックにしてしまったので、夜は手羽ときのこのワイン酢煮・野菜のポタージュ(生クリーム不使用)・納豆でゴハンを食べた。
 毎日、(りんご狩りしてきた)りんごを1個食べてるせいか おしっこいっぱい出てるよ〜


 11月23日(金)14w5d 48.2キロ

 ナゼか体重減少。どうせなら検診前に減ってほしかった。。。あせあせ
 今日から姉一家(夫婦&子供2人)が連休を利用して帰省。
 夕飯は両親・私達・姉一家そろって焼肉を食べに行き、そのままカラオケに流れる。
 全員で!だよ。。めずらし〜たらーっ

 今日は朝早かったのもあって、ちょっと疲れたなぁ。。。
 実家へみんなを送り届けて、おとといの検診で撮ってもらったテンちゃんのビデオ鑑  賞。11時頃に帰宅する。
 焼肉たくさん食べたし、明日の大幅UPは覚悟してマス困惑


 11月24日(土)14w6d 49.5キロ

 はははたらーっ 1日でこんなに(1.3キロ)増やしてどうするむかっ
 便秘も4日目だし。。。数日かけて元に戻そうニョロ

 今日は風も無く、布団干し&洗濯機3回まわし。
 毎日こんな天気だといいのになラブ そんなワケにはいかないケド。
 ウチは北関東なので『上州からっ風』が届く。夏は猛暑&冬は強風吹き荒れて。。泣き顔 風のうなる音って、余計に寒くなるよね。
 明日、横浜まで姉一家を送って行くし外出続きだから今日は大人しく過ごそう。
Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠4ヶ月〜 | comments(0) | trackbacks(0) | 13:39
毎日があっと☆いう間
 11月12日(月)13w1d 49.2キロ

 今日はホントはTDLでぇとのハズでした。行けなかったケド。。。
 いや、実際には行った。入園ゲートまでは。。

 アリエナイんですけど。。むかっ

チケット有効日は明後日から〜〜〜

 県民の日感謝デーパスポートだったのね。購入できる(コンビニで)んだから、
 使えると思うじゃん!?
 毎年感謝デーチケットを使ってたけど、今まで日にち気にして行ってなかったかも。。。 最終日は気にしても。
 なんか混んでるし、首都高も渋滞して遅くなっちゃったしで、

    金曜日に出直し決定〜〜〜!!

 せっかくなので、ヒルトンホテルでランチ〜イヒヒ
 『フォレストガーデン』でアジアンブッフェをいただきました。満腹猫2
 食後の腹ごなしに幕張の『コストコ』へ。お買い物券 ¥5,000分あったので。
 美味しそうなチョコレートや缶詰まとめパックなど購入して来た。


 11月14日(水)13w3d 49.4キロ

 義兄(旦那の兄)が 旦那・実家に来ているとの事。
 私達夫婦と3人でランチへ。行きます。おごりなので。
 今回はファミレス。私が行きたかったの。サラダからデザートまで単品オーダーで
 満足。前回は焼肉だった。次回はどこがいいかなラブ
 更に、明日が私の誕生日という事もあり おこづかいまでいただく。
 うむ。。息子の自慢話は愛想良く聞いておくものだ。。。


 11月15日(木)13w4d 49.9キロ

 本日、ワタクシ32回目の誕生日。
 テンちゃんと一緒に迎えられたね。ありがとうニコニコ
 明日、お祝いのTDLだ!(今度こそリベンジね)

 最近、ウォーキング(お散歩ともいう?)を始めた。まずは30分位から。
 今日は庭の草取り80分もしたよ。
 少しでも体を動かすのはやっぱり気持ちいいし、継続したい。


 11月16日(金)13w5d 48.7キロ

 今日はTDL早朝入りして開園待ちの準備万端!
 テンちゃんが産まれたら2人きりの『ディズニーでぇと』も当分おあずけなので。
 張り切っちゃったわーい

 入園後、(マニアは入園=イン・パーク=インパする というらしい)
 
 乗ったアトラクション:ハニーハント、ホーンテッドマンション
 観覧したショー:ワンマンズ・ドリーム
 
 というノルマをこなす。妊娠中って、限られちゃうね。
 ミッキーの家で『ミート・ミッキー』は超人気で60〜90分待ち。ほぼ1日中
 こうなんだって。諦めたよ。。。ホントはミッキーに安産祈願のお腹にチューしてもらいたかったけどね。[:ふぅ〜ん:]
 お昼はランチぶっふぇで。でも、きっともう2度と行かないかな。。

 そして、今回もう1つの目的ラッキー
 ポップコーン!
 ランドにしかないフレーバー『カレー味』『クリームソーダ味』
 写真、撮り忘れたけどカレーは美味しかったるんるん
 クリームソーダは微妙。試しに1度食べればもういいやって感じ。
 ふふふ。。。まだ終わりじゃないんデス。
 ポップコーンの入れ物(スーベニアバケット)を買いたいのだ!それも
 チップ&デール(双子のリス?)柄のヤツ。探したよ〜汗
 しまいにゃ、道行く持ってる人に聞きました。。。
 
 やっとのコトでGETして、ほっとひと息〜

  フタが どんぐりなんだよラブ
 


 満足したのか、どっと疲れて夕方4時に帰宅の途へ。お疲れ〜
 うん。楽しかったよラッキーまた来ようね。やっぱりシーがいいなるんるん



 11月18日(日)14w0d 49.5キロ

 14週突入〜  早かったなームニョムニョ
 午後から木枯らしびゅ〜びゅ〜吹いて 超さむ汗
 午前中の暖かいうちに草取りが一通り終わったから良かった。

 昨日作ったグリーンカレーに合わせてナンを焼いてみた。こね方が悪かったのか
 発酵がたりなかったのか。。もっとふっくらナンが好みなんだけどな。
 要研究なり! 
 でも美味しかった。やっぱり骨付きチキンを入れると旨みが違うねイケテル

 
 
 11月19日(月)14w1d 49.4キロ

 今日は両親に誘われてりんご狩りをしに長野へ。ゆkっくりと11時過ぎに出発。
 2時間半位かかったかな?

 高速からちょうど素晴らしい紅葉が見れてテンションUP上向き
 りんごの樹1本分を契約しているんだって。りんご園に到着し、そこのおじさんに案内 された樹 まるごと1本分の実を収穫〜
 


 午後2時を回っていたのだけど、やっぱりこちらは寒いんだなぁ。。。
 思いっきり防寒して行ったけど 鼻水ズルズルしてキタたらーっ

 約80キロ分だそうデス。こんなに採ったどーーーーグッド



 帰ったら姉一家&兄一家、ご近所・知り合いにおすそ分けだねラッキー
 このあと、あったかいお茶を頂いて かごに用意されてたちょっと傷りんご(食べ放  題)を剥いてみんなで 食べました。
 シャキシャキしてて&すっごく甘くて&蜜まで入っちゃっててラブラブ
 特に妊娠してから りんご大・大・大好きになったので鼻垂らしながらも一生懸命
 食べた猫2
 
 長野にご実家がある友達Yがホント羨ましい! 長野がスキだ〜〜〜揺れるハート
 
 りんご園をあとにして、冷えてしまった身体を温めようと立ち寄り温泉(またここが
 山の中腹にあって景色サイコーウィンク母と露天も楽しんだヨ)に寄って、
 お腹も空いたので早目にお食事処で夕食。
 
 自分のハンバーグの他に 母のひれかつをもらい、旦那のかつ丼をつつき、
 父の鴨汁そばの残りをたらいあげ 満足な1日でしたイヒヒ


Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠4ヶ月〜 | comments(4) | trackbacks(0) | 19:14
食欲モリモリ。。。
 11月6日(火)12w2d 49.1キロ

 今日はお料理DAYおはな野菜を摂取しましょるんるん
 昨日、たくさん買い込んできました。
 ・春菊のゴマ和え
 ・くらげとササミのバンバンジー風
 ・カリフラワーの塩茹で(マヨつけて食べるのラブラブ
 ・さつまいもの炊き込みご飯
 ・ワカメと豆腐の味噌汁(最近は麦味噌でラッキー
 
 たまにスゴク野菜まみれになりたくなるのチョキ
 『クックパッド』によく助けてもらってマス楽しい


 11月7日(水)12w3d 48.9キロ

 ドラッグストアで野菜ジュースが安かったので、ちょっくら出かける。
 やっぱり、ちょっとでも外出するのって精神衛生上よろしい。
 油断すると結構一歩も外に出なかったりする日もあるんだよね。実は。。あせあせ

 さて、今日はお昼に『かぶのそぼろあんかけ煮』、夜に『鮭とほうれん草のドリア』を
 作成。(でもね。ドリア、デカ盛りなの。ぺロリでしたたらーっ
 つわりが治まったおかげで、料理は毎日作れマス赤い旗
 薄味を心がけてバランス良く!そろそろ私の食べた物が赤ちゃんの栄養になってい くしねウィンク


 11月8日(木)12w4d 48.9キロ

 お布団干して気分爽快おてんき
 ただ、本日便秘4日目で苦しい。。。撃沈今晩 薬飲んどくか。
 野菜いっぱい食べてるんだけどなぁ。。
 最近、1週間経つのがメチャ早く感じるようになってキタ汗


 11月9日(金)12w5d 48.8キロ

 今日はお出掛け。妊娠前のように夜まで外出可能になったみたいるんるん
 (途中で休憩&お昼寝が必須だけど。)たまにはいいよね?

 歯がね、たまに痛む。。困惑治療に行っとかなくては汗


 11月10日(土)12w6d 49.5キロ

 気が早いかもしれないけれど、赤ちゃんが産まれたら必要な物をアレコレ考え始めて
 マス。ウチは猫2匹飼っている(室内)こともあって、ベビーベッドが必要かな?と。
 でも、夜は和室で布団並べて寝たいのね。
 日中だけで良いから、ベビーベッド。。と思っていたら、『プレイヤード』という物も
 あって、決めかねてマス。
 プレイヤードの方が使用期間長いかな。。?どっちがお得かな。。?なんてね猫2
 もちろん、いろいろお金かかるし出費は控えたいので オークションをチェック中〜
 どなたか情報提供ヨロシクお願いしマス〜グッド


 11月11日(日)13w0d 48.9キロ

 今日は お昼ほか弁(のり弁¥230キャンペーンだよねチョキ)だった。
 実は、最近ほんと良く食べるので(旦那より食べてるみたいひやひや
 私は『のり弁』+『豚バラ重』、サラダ&もずくスープをお家で用意。
 豚バラ重を少〜し旦那にあげただけで完食イタシマシタたらーっ
 つわり、思ったより早く終わったのはイイんだけど、この食欲は恐ろしい。。泣き顔
 特にほか弁とか、外食とかカラダにあんまり良くない物ってたくさん入っちゃうんだな ぁ。。平日の食事で一応調整してるつもりだけど。
 ちなみに夜は、野菜いっぱいの『塩焼きそば』デス。これまた食べ過ぎ注意だね爆弾
 そうそう、明日 TDLで でぇとるんるんして来ますポッ
 毎年、11月に行ってるの。今年も行けて良かったわ。ショー&パレード中心に大人し く遊ぶ予定。当分、2人でぇともおあずけになってしまうだろうから今のうちに堪能し ておくぞあっかんべー
Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠4ヶ月〜 | comments(3) | trackbacks(0) | 17:28
4ヶ月に入りマス〜
 11月1日(木)11w4d 49.5キロ

 ほぼつわりも落ち着いてキタかな。。
 午前中、実家へ行き カット&ヘアマニキュアをしてもらう。そう。実家はパーマ屋さ んデス。美容院というより パーマ屋さんがしっくりくるような店。
 予想してたより黒くなっちゃったよぶー
 2週間後にまた明るめを入れてくれるらしいケド。。
 よその美容院へ行ってみたいなぁ。。。ばれたら絶対グチグチ言われそうだけど。
 まぁ、親孝行の一環と思って実家でやってもらってマス。

 洋服のボトムスに関して。。以前のサイズがキツくなってきた。(特にお腹まわり)
 この前購入した『ベリーベルト』が活躍中!
 自分の身体の変化が嬉しいような。。ドキドキするような。。。揺れるハート


 11月2日(金)11w5d 49.0キロ

 『ボディショップ』で妊娠線予防のために『ボディバター』を購入。
 そろそろ塗り始めようかな。。と思って。
 全種類の香りを嗅ぎ分けて、保湿性も考え 私は『シアー』にしてみた。マンゴーとか
 ストロベリーとか甘い系のは苦手みたい。
 お風呂上がりにヌリヌリしなきゃねイケテル 


 11月3日(土)11w6d 49.1キロ

 今日から旦那は1泊旅行。身重の妻を置いて遊びに行っちゃうんだってちっ
 ふふん。。いいもん。。。の〜んびりしよピピピ
 『一緒に食事して来なよ』と食事代を置いて行ってくれたので、実家の両親と夕食に
 行く事に。。。
 20〜30分かけて、美味し〜いとんかつ屋さんへ。
 やっぱり美味し〜〜〜いディナー豚ディナー
 外はさっくさく、お肉やわらかぁ〜、新米サイコ〜でゴハンが進む〜〜てれちゃう
 『秋鮭まんぷく定食』(海老・鮭・ロースかつ盛り合わせ)をぺロリあせあせ
 父親のひれかつも1枚もらい大満足チョキ
 私の食べっぷりに母親が ギャル曽根ちゃんを 連想したとか。。たらーっ


 11月4日(日)12w0d 49.0キロ

 今日から 4ヶ月突入〜
 でも安定期(5ヶ月〜)まであと4週か。。長いな。。。
 既にお腹は なだらかにふくらんできてるんだけど、ただ太ってきただけのようにも見 える汗  
 産後、ちゃんと戻ってくれなきゃ困るなぁムニョムニョ

 最近 昼寝しなくなった(以前は眠くて眠くて。。)けど、夜ぐっすり眠りすぎて
 しまい 朝起きて(時間に)びっくりしちゃう事が多いあせあせ寝すぎニョロ
 夜中、トイレに2回は起きるけど。。月


 11月5日(月)12w1d 48.6キロ

 本日、旦那お休み。平日休みって結構イイよ揺れるハート
 午前中になら。。と思ってイオンデビュー決定!!

 結局10時半頃到着。混雑具合は、その時点で既存店の土・日・祝って感じ。
 みなさん早いのね。。(オープン2週間は9時開店/以降10時開店)
 『カルディ』(コーヒー・輸入食品の店)が10%off最終日なので缶詰や調味料
 を買いだめ。ナンプラー、タイム、白いんげん豆。。切らしてた物を確保チョキ

 その後、 『柿安 三尺三寸箸』でランチブッフェしようと開店待ち(11時〜)
 そんなにブッフェばかり行ってはダメパンチなんだけど、ココだけはお許しを。。
 イオンに出店すると分かってから、スゴク楽しみにしていたのデスラブラブ
 テレビで『人気の食べ放題ランキング』の上位に必ず名前があがっていたので、1度
 行ってみたかった。。
 入店すると、和・洋・中・甘味。。ずら〜〜〜っとブッフェ台にキレイに並んで、
 無くなってもスグに出来立てアツアツがてれちゃう
 サラダコーナーには豆のサラダや海草類・こんにゃくサラダ・オニスラ・ひじきや根菜
 系。。。女性は目がハートイヒヒ
 セイロにはシュウマイ・ちまき・肉まん、上海焼きそば、チャーハン、焼きビーフン、
 その他中華メニューずらり。にらまんじゅうが美味しかったなモグモグ
 それにグラタン、ピザ、パスタ2種、お子様メニューもなんでもござれ。
 肉じゃがに筑前煮、ふろふき大根まであったな。もちろんカレーも(十穀米ご飯アリ)
 とにかく、食べ切れませんあせあせ
 味付け濃いな〜ってのもいくつかあったけど、美味しかったよおはな
 ランチなら¥1、680(ドリンク込)
 デザートは和菓子店も出店してるだけあって 甘味充実してた(わらびもちとか)
 私、いつもデザート腹残さずに食事でいっぱいにしてしまうのでチェック甘いねモグモグ
 アイスもバニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶と優秀ラインナップでした豚

 お店を出る頃には長蛇の列。イオンの中も人倍増撃沈動きづらいよ泣き顔
 腹ごなしに1階から3階までを一通り歩いてみて、その後帰宅の途へ。こりゃ、土日は とんでもないな汗

Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠4ヶ月〜 | comments(2) | trackbacks(0) | 12:04
エコー写真♪
 10月28日(日)11w0d 49.1キロ

 ぽっかぽかのいい天気おてんき
 でもいつもと同じように平凡に過ごす。。。
 『ちびまる子ちゃん』を観ながら“酢豚”を作ってみた。
 かたまりの肉をカットして、下味つけて片栗粉まぶして揚げて。。。めんどいのは
 コレ位かな? 案外簡単にできたし美味しいチョキ
 食べ過ぎちゃったあせあせ


 10月29日(月)11w1d 48.8キロ

 本日はお休み。お決まりのお出掛け。最近のワタクシ、元気なので高速で宇都宮へ。
 昨日がヤマの仕事を無事終えた旦那。ルンルンでランチブッフェへ向かう。
 食で発散する人なのよね[:ふぅ〜ん:]
 今日は、『健康バイキング』と謳っているお店へ。
 初めて行くお店では食べ過ぎちゃうね汗 でも、でっかいセイロに温野菜がたくさ ん、おでん、ちらし寿司、野菜かきあげ、うどん、根野菜と豆のカレー、十穀米ごはん
 タラのフリッター、唐揚げなどなど。。マクロビメニューっぽいのも揃っててなかなか
 良いラブ 
 満腹ごなしに『FKD』(でっかい百貨店)でプラプラ&本屋で立ち読みして帰りまし た〜。毎日よく食うなぁ。。。冷や汗


 10月30日(火)11w2d 49.4キロ

 甲状腺の薬が終わりそうなので内科受診。小さな総合病院なのだけど、いつもお年寄り わんさか。そんな方々に囲まれつつ、慣れた感じで診察券&受付票を看護士さんに渡し
 自分で血圧(自動)測ってる私あせあせ おばちゃん達の物珍しそうな視線、熱い
 デス。。今日は49日分の薬を処方してもらった。

 そうそう。本日 地元に『イオン』がソフトオープン拍手
 (医者にむかう)午前中、近くを通りかかったら道路が渋滞しててビックリ唖然
 まだ混むだろうし、いつ行こうかしら?テンちゃんとのいい遊び場になりそう揺れるハート それにしても、自分もそこで働くべく研修受けてたんだよね。。。
 なんか、ウソみたいたらーっ

 
 10月31日(水)11w3d 49.7キロ

 ほったらかしにしてた夏野菜のプランターを整理。庭の草もぼーぼーだった。
 でも、手で抜ける草だけ取って終わり。
 安定期に入ったら、カマで思いっきり草取りしたいなぁ。。パクッ
 食べ過ぎ続きだったので お昼はふかし芋と野菜ジュースにしてみた。1キロは
 戻さなくちゃね。

 テンちゃんのエコー写真、upしてみます。とりあえずデジカメで撮ってみた。
 スキャナ欲しいんだけどね。。

  6w2d  3.1mm  わかる?



8w2d  1.6cm  ぴょこっと出てきたのは手足?



  10w3d  3.5cm 赤ちゃんの起き上がりこぼし?みたいね。
Posted by シュフ703
テンちゃん成長記録☆〜妊娠3ヶ月〜 | comments(6) | trackbacks(0) | 14:34